2008年8月27日水曜日

振り込め詐欺防止にボイスポリス 

「ちょっと待て」振り込め詐欺防止にボイスポリス 千葉(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/080827/chb0808270240002-n1.htm
千葉県銚子市内の金融機関に
等身大の警察官パネルが「振り込め詐欺にご用心」と
呼び掛ける「ボイスポリス」が設置されました。
ボイスポリスは身長167センチで、
人が近づくとセンサーが感知して
「ちょっと待て。すぐに決めない、振り込まない」などと声をかけるそうです。
写真は出ていませんが
「段ボール製だが、引き締まった風貌(ふうぼう)はまさに“頼れるお巡りさん”」
ということです。

還付金詐欺13倍増91件 兵庫県(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20080827-OYT8T00016.htm
兵庫県内での「還付金詐欺」の被害が、
前年同期の13倍に激増していることがわかりました。
県警本部では、県内各署の担当者による会議を開き、
ATM周辺での警戒を強め、高齢者に注意を促すことなどを確認したそうです。

社会守る警官 かっこいい 将来の職場? 体験(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20080827/CK2008082702000207.html
富山県からは職場体験に警察署を選んだ高校生の話題です。









人気ブログランキングへ






マイ・オークションをごらんください

マイ・オークションをごらんください

マイ・オークションをごらんください

0 件のコメント: