2009年1月30日金曜日

大阪、ひったくり減っても33年連続ワースト1

大阪府の昨年度のひったくり件数が発表されました。
全国ワースト1は変わらないのですが、
一昨年と比べて2割も減ったのは、喜ばしいことです。

大阪、ひったくり減っても33年連続ワースト1(asahi.com)
大阪府警は、府内の08年のひったくりの発生件数(暫定値)が3564件だったと発表した。
前年から2割以上減少し、ピークだった00年の1万973件からみると約3分の1。
それでも33年連続全国ワースト1となった。


続いて振り込め詐欺の話題を二つ

振り込め詐欺:件数229件、被害額は2億3200万円--昨年 /熊本(毎日新聞)
昨年1年間に熊本県内で確認された振り込め詐欺の被害件数は229件で、
前年に比べ29件減ったが、被害額は逆に7800万円増えて2億3200万円となった。

その振り込み「チョコ」っと待って! 栃木・小山署(産経ニュース)
栃木県警小山署と小山地区防犯協会は2月13日、
包装に振り込め詐欺への注意を呼びかけるユニークな
標語が記されたチョコレートを配布する。

最後にタクシー強盗対策の話題を

命守る仕切り板 理解を(asahi.com)
大阪や兵庫でタクシー強盗が相次いだのを受けて、
徳島県内のタクシー業者が、運転席と後部座席を隔てる仕切り板の取り付けを始めた

タクシー強盗防犯訓練(岩手放送)
全国でタクシーを狙った強盗事件が相次いでいることを受けて、
盛岡でタクシー乗務員を対象にした防犯訓練が行われました。


人気ブログランキングへ






マイ・オークションをごらんください

マイ・オークションをごらんください

マイ・オークションをごらんください

0 件のコメント: